後悔しない会社の創り方

後悔先に立たず。会社経営を通して感じたこといろいろ書き綴っています。

独立30年目の始まりと終わり。

2018年8月1日

 

今日は創業30年目にあたる日だ。

 

本来なら、新しい期に向けてモチベーションも高まり、意気揚々という感じなんだろう。しかし、今年は少し違う。

 

2018年8月1日は会社の破産を決めた日になってしまった。

 

会社の近所の喫茶店で弁護士の先生と会って、いろいろ相談して、あれこれ未練がましく可能性らしきものを並べてみたが、どんなに考えても原資になるお金の確保がままにならない。

 

f:id:kumonosita:20180820202007j:plain

 

 

 

もう破産の方向で行きましょう。

 

久々に味わった、苦々しい思い。

 

 

自ら作ってしまった結果だけど、結末はあっけなかったな。

 

 

 

弁護士の先生は「リセット」ですよ。とにっこり笑いながら言ってくれたけど、

負け犬、ダメ経営者、どうしようもない自分・・・が許せるはずもなかった。

 

 

 

「やっぱり苦い。」

 

感情に味はないんだろうけど、体全身で苦さを感じる。

 

 

 

 

このブログは、田舎で企画会社を経営する私が実際に今、体験している有り様を書き綴り、これから創業を考えている人にとって、何かの参考になればと思っています。